ブログ

2013.07.27

霊明神社、龍馬さんたちが送られた場所。

 近江屋事件で亡くなった坂本龍馬さん、中岡慎太郎さん、下僕の藤吉さんは、慶応3年11月17日の夜に霊明神社に葬られます。

 慶応4年になって霊山護国神社ができ、幕末に命を落とした志士たちは護国神社へ祀られることになります。

 今、龍馬さんたちのお墓は霊山護国神社内にありますが、元々は霊明神社で神葬祭を行ったのです。

 それは知っていたのですが、お墓にお参りはするものの、霊明神社に行ったことはありませんでした。

 今回、講演会が霊明神社で行われると知り、行ってよかったと思いました。

 神社自体は新しく建て替えられてはいますが、神の坐す場所は変えないはずですから、きっとこの前に龍馬さんたちが安置されていたのだろう、と……

……感無量です。


 今回の講演会では、本当に貴重な資料を知野さんがお持ち下さいました。

……もう、とにかくすごくて!

 溜め息しか出ません!

 喉から手が生えるんじゃないかとwww

 下の写真は、慶応4年の版画印刷らしです。龍馬さんたちのお墓の奥津城。

 霊明神社に保管されているものです。

 霊明神社はそもそも長州・毛利家とつながりが深かったようです。

 長州の久坂さんも、永代供養をこちらでお願いしたとか。

 こちらに龍馬さんたちが葬られたのも、長州との結びつきが強かったから、ということなんでしょうか。

 

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ