ブログ

2013.05.13.

試験的にデジタル販売。

こんにちは、かいです。

実は相当前にオンラインでのデジタル販売のお誘いを受けていまして。

(とはいっても、誰でもできるものですけど)

一応登録はしていたのですが、現品がほぼ品切れ状態になりましたので、試験的に販売してみようかと思っています。

Girl's Maniaxで販売しておりますので、もしご興味がありましたら覗いてみてください。

「簪秘話」(乾さんの若かりし頃のお話+α。基本小説ですけど、血迷って漫画があったりおまけ小説があったり)

その他も、そのうち販売開始する……かもしれません。

2013.05.13.

CC大阪94、ありがとうございました!

こんにちは、かいです。

昨日のCC大阪94、ありがとうございました!

お初の方にもお会いできまして、すっごく嬉しかったです!

ホント、こうしていろんな出会いをいただいて、もし自分が幕恋やってなかったら……って考えたら、人生180度変わってますね!

2年半前に幕恋に出会ってなかったら、出会う人にも出会ってなかった。

もう、一生小説も書かなかったかもしれません。

イラストなんて、もっと描いてなかったと思います。

龍馬さんも、一生知らずに過ごしたかもしれません(私の幕末知識はホントに小娘並みwww)。

ホント、幕恋に出会えてよかったと思います。

感謝です。


娘はイベントデビューでした。

好きなうたプリと薄桜鬼を堪能したようです。

どのスペースの方にも親切にしていただいたようで、本当に人と人とのつながりって温かいものだと思いました。

ポスター、みっつももらった娘は幸せものです!

ホントにありがとうございます!

こういう人たちと触れ合って、優しい人に育って欲しいと思います。

2013.05.11.

いよいよ明日!

こんにちは、かいです。

CC大阪94、いよいよ明日です。

スペースには委託もあります。

しぶやついったでのお仲間のねこさんの合同本、つるたんのイラスト本、よちえさん&きの子さんの合同本です。

つるたんとよちえさんはスペースで座ってくれていますので、ご都合よければ遊びに来てください!

あと、ダンナが作った龍馬さんと以蔵の全身フィギュアも飾っておきます。

これまたスゴいのでぜひ!

無配本もなんとかあとは切るだけになってますw ちゃんとお配りできると思います。

お気軽に持って行ってください。

ちょっといつと違う晋作さんと桂さんが読めると思いますw


閑話休題。

最近、ウチの母が調子悪いです。

そりゃ、昭和一桁なひとなので、あちこちガタが来てても当たり前なのですが。

PTAをやっていることもあり、「来て」と言われてすぐには動けないときもあって。

昨日はたまたま、私が通院している大阪の病院に行ったタイミングで父からの電話が入ったので、そのまま母が検査を受けている病院へ行ってきました。

症状を聞いた限りでは、私には「偏頭痛による頭痛と、それに伴う吐き気」だと思われたのですが。

とりあえずは頭のCTでもMRIでも以上がなく、胃も異常がないとのことで、それはそれでよかったんですけどね。

「偏頭痛じゃないんですか? 偏頭痛ならロキソニンより効く薬があるって聞いたんですけど」

って消化内科の先生に言ってみたらなんか怪訝そうな顔されました。

まあ、母はかなりの高齢なので、そもそもトリプタン製剤は危ないのかもしれないからロキソニンなのかもしれないのですが。

ロキソニンは偏頭痛には効かない、って聞くしなあ……

なんにせよ、脳神経外科の先生が偏頭痛の対処をあまりされてないのってどうなん、と。

昨日はどうやらデパスをその場で処方されて飲まされたらしく、そのあとはぐっすり寝て病院の会計その他が終わるまでずっと眠ってました。

家に帰ってからもよく眠れたらしく、頭痛もかなり緩和されたようです。

それはそれでよかったなあ、とほっとしているのですが。

まあ、私は人間、死ぬときは死ぬんだから仕方ないでしょ、ってひとなので。

母が死んだとしても「まあ、歳だしね」で片づけちゃいそうなんですけど。

それでも医者の態度がなあ……

こっちが疑問に思ってることに対して、「はぁ?」みたいな態度ってどうかと思うのですよ。

そりゃ、私は医療従事者でも医師免許も持ってませんけど。

私が病名決める立場でないことも重々承知してますけど。

疑問に思ってることに対して、「何アンタ?」て顔されてもですね。

どうでもいいけど、顔に出すな! って言いたい。

患者サイドが疑問に思っていることに対してそれを取り除くのが医者の仕事でもあると思うのですよ。

なのに、質問さえできない雰囲気を作ってしまうと、何も言えなくなるじゃん。

私はかつて、歯がすっごく痛くなって、歯医者に行ったところがどこも悪くない、と言われ。

「なんかどっかで聞いたことある……だけどこんなこと言ってもいいんだろうか」

って思ったけど、思い切って「ちょっと前に風邪引いてて、鼻づまりがひどかったんです」って言ったら。

「ああ、じゃあ蓄膿のせいで歯の神経を圧迫しているのかもしれないです。耳鼻科に行ってください」

って歯医者さんが言ってくださって、歯の神経を抜かずに済んだことがあります。

そういうこともあるんだから、情報は大事だと思うのですよ。そして、言える雰囲気。

ホントね、医者は選ばないとなあ、って思う……。


件の消化内科の先生は、女の先生でした。

分かっちゃいるけど、私、同性に嫌われやすいんだよな……

てか、嫌われてる、ってのを受け取りやすくて。

それはそれでキツイのよね……_ノ乙(、ン、)_

あ、ちなみに、「好き」ってサインも受け取りやすいです。

なんとなく分かっちゃうのね。うん。

不思議体質ですw

2013.05.06.

久し振りの更新です。

こんにちは、かいです。

久しぶりの更新になってしまって申し訳ないです。

GW前半はダンナの実家に行っていました。ついでに東京での幕恋オフ会に参加し、帰りには新潟でお友達に会ってきました。

すっげ充実した前半でした。

間はPTAのお仕事が全開で、めっちゃ大変でした。

GW後半はちょっとのんびり、と思っていたのですが、やはりイベントで何も出さないのってあまりにも淋しくて、勢いでなんかコピ本無配しよう、と思ってやりだしたのはよかったのですが。

これが意外に難産でして。

やっとできあがって、今日、コピーしてきました。

無配で36P……我ながら何を考えているのか分かりませんw

でもまあ、楽しんでいただける方がおひとかたでもいらっしゃればそれでいいかな、と……

晋作さんのお話です。

裏表紙に水彩で晋作さんを描きました。

ペーパー代わりに置いていますので、お気軽にお持ちいただければと思います。

5/12、COMIC CITY 大阪94、5号館オ31ab「+ ゆらゆらゆれる +」です。

よろしくお願い致します。

2013.04.25.

「出会い」

こんにちは、かいです。

「出会い」って奇跡だと思いませんか?

これまでの人生の中で接点のなかった人と、何かの偶然で出会う。

それが生まれる前からの約束だとしても、やっぱり出会えるって「奇跡」だと思うのです。

例えば。

私は生まれてからほとんど大阪で生きてきた大阪人、ダンナは大学で大阪に来るまで福島の人でした。

出会ったのはとある本屋です。

(お恥ずかしながら)二浪が決定した私は、バイト先を探していました。

そこにいたのが、今のダンナです。

おそらく、二浪していなければそのバイト先は選んでいないと思います。

ダンナも、大阪の大学に入ったものの、高校当時は担任の先生に「やめろ」と止められたらしいです。

だけど、どうしても、と自分のランクより相当下げてその大学に入ったらしいです。

そして、友達に「ライバル店ができるらしいから偵察がてらバイトしろ」と言われて入ったのが件の本屋で。

どれだけの偶然が重なって私たちは出会ったんだろう、と思うと、こころが震えます。

そしてほどなくつき合い始め、7年のおつき合いのあとに結婚しました。

今では、ダンナの出会う前の時間より、ダンナと出会ってからの時間の方が長くなりました。

どうしようもない私に、根気よく、諦めもせずにずっとつき合ってくれているダンナに感謝、そしてそんな出会いをくれた運命にも「感謝」です。

で。

なんでそんなことを言ってるかというと。

ついったでたまたま知り合った方が、実はすごく近くにお住まいだということが分かりまして。

いつも私がふらふら出歩いている先に、その方のお住まいが近いんですよね。

すごい「偶然」だな、と。

そして、それを引き寄せてくれたのが「幕恋」なんですよね。

ホント、こういう「出会い」をもたらしてくれる「幕恋」にはいつも感謝してます。

幕恋やってなかったら今の私はないし、出会ってすごく仲良くしてくださっている方々とも出会えてなかったんだな、と思うと。

とにかく「感謝」です。

中には、これからもう一生、続いていくんだろうな、と思える人とも出会いました。

そんな人たちと出会えたことを当たり前だと思わず。

そして仲良くしてくださる方への感謝も忘れず。

これからもよろしくお願い致します。

言葉にしたらすごくあっさりですが。

「言葉」ってホント、限界がありすぎです。「言の葉綴り」な私が言うことでもありませんが。

「出会い」を、大事にしたいと思います。

2013.04.23.

コメントありがとうございます!

こんにちは、かいです。

コメントのお返しです。


夕紀さま。

ありがとうございます! 長文、ドントコイです!!!

私も龍馬さんが好きすぎて、もう毎日死にそうです///

龍馬さん、ホントにいいですよね!!! なんでこの人が私の隣にいないのか、もう2年半くらいずっとそのことばかり考えてますwww

(そんなこと言いつつ、以蔵も晋作も好きなのですが←ウワキモノwww)

リョーコちゃんは、実は長い長編の小娘役です。

いつできあがるかはちょっと不明なのですが、なるべく早くに、とは思ってはいます。

(いろいろハードルが多すぎてw)

イベントに起こしになれない方のために通販もご用意させていただいておりますので、もしよろしければ///

なるべくマメに更新したいと思っていますので、またお越しくださいませ~!

2013.04.23.

絵を描くということ――「感謝」

こんにちは、かいです。

水彩って楽しいですね!

私は中学のとき、美術に先生に「お前、デッサンのときはいいのに色つけると最低やな」って言われまして。

まあ、それは私も悪かったのですがw

それ以来、「私は色つけたらあかんのや」とひたすら思い込んでまして。

高校では漫研にも入ったのですが、文化祭などの展示物も意図して白黒で描いてました。

それからすぐ、絵描きの道は諦めたのですが、「漫画描いてたんだからお話は考えられる!」と、小説を書くようになりました。

で、今に至るわけですが。

(まあ、小説もなんだかんだと10年ほどおやすみしてました)

幕恋を好きになって、絵師の皆さんと交流していくうちに、「絵を描いてる人って楽しそうだな……」と思い始めまして。

「描けばいいのに」って皆さんに背中押していただきまして。

で、描いてみると、下手でもなんでもいいんですよ、とにかく楽しい!

でもやっぱり、色つけるのはすごく怖くて。

色をつける、ということは、失敗したら二度とその絵は戻ってこないわけで。

特に私のような初心者では、「よし、ちょっといい線画ができたぞ!」って思っても、もう同じのを描く自信がないのです。

なので、シャーペンで描くだけ描いて満足してることが多かったです。

デジタルなら、その点、塗り直しもできるのでいいなあ、と思っていたのですが。

デジタルの線って、なんとなく自分らしさが出ない……

やっぱり私には色塗りはムリだなあ、と思っていたのですが。

そんなとき、オフ会でお友達に水彩を借りまして。

「塗ってみて」

って言ってもらったのがきっかけでした。

そのときは確かにめちゃくちゃな塗りだったのですが。

「ああ、水彩って楽しいんだ」

って思い出しました。

あれからまたしばらく時間が経って。

水彩をやる時間もなくて。

でもふと、ちょっとやってみようかな、と思ったらこれがやっぱり楽しいのです。

シャーペンの線画が活かせる、そしてほんわかした塗りが自分の絵に合ってる(ような気がする)。

いろんな画材使ってみました。

そして最終的に、自分に合ってる(かも知れない)なあ、って思うのが、中学のときに先生にダメ出し食らった「水彩」。

これも何だか「運命」のような気がします。

確かに先生に言われた「ひと言」は私にとっては「それからの人生を変える衝撃のひと言」でしたが。

それもまた「感謝」なのだなあ、と思いました。

そして先生だけでなく。

今までに出会った人たち、私に絵を描くことを勧めてくれた人たち、励ましてくれた人たち、色々と教えてくれた人たち、相談に乗ってもらった人たち。

すべての人に「感謝」です。

これも全部「幕恋」から始まったのだなあ、と思うと……ホント、「幕恋」には感謝の言葉しかありません。

本当に、ありがとう。

2013.04.20.

CC大阪94、スペース確定しました!

こんにちは、かいです。

やっと、COMIC CITY大阪94のスペースが確定しました。

5/12(日)インテックス大阪 5号館オ31abです!

多分、今回は幕恋ぼっちのよか~ん……春コミはめっちゃ多かっただけに淋しい(´;ω;`)

だけど、スペースにお友達と一緒に入ることになると思いますので、とっても嬉しい!

おしながきはまた作りますが、今回は新刊の予定はありません。

春コミで頒布しました以蔵アンソロと「刻印」が中心です。

無配のコピ本くらいは作りたいな、と思っていますが……それだけでも頑張って作ろうと思います!

ということで、もしおヒマでしたらインテに遊びに来てください(≧▽≦)

2013.04.16.

つまんない更新ばかりですみません!

こんにちは、かいです。

なかなかメインの小説やらイラストやら上げられず、つまんないつぶやきばかりですみません……

いよいよPTAが本格始動で、肉体的にあまり余裕がないのです(^_^;)

精神的にはまったくの余裕なのですがw

時間が足らなすぎて、もっと時間がほしいのにばっちり睡眠はとってしまう、という_ノ乙(、ン、)_

ということで、もうちょっと余裕出たらサイトの方、ちゃんとやっていきたいと思います。

もうしばらくお待ちくださいね!

2013.04.15.

舌先三寸で生きてます。

こんにちは、かいです。

この間、PTAの総務会なるものがありました。

で、レジュメを見て「……げ」となりまして。

スローガンについて、説明をしなければいけなかったのです。

そんなことつゆ知らず、心の中で「やべっ!」と叫んだのですが。

とりあえず思いついたことを、まるでずっと考えていたかの如く、立て板に水のようにぺらぺらとw

その話題が今日出たのですが。

みなさんに「あんな感じでよかったの?」って聞いたら「アレ、すごかった!」って言われまして。

我ながら、ホントに舌先三寸で生きてるなあ、と思いました。

ずっと営業とか嫌いだと思っていたのですが。

「向いている」と言われるのはこういうところなのかもしれませんw

(まあ、私としては龍馬さんに似てるかも、と思ってそれだけで幸せなのですがwww)

ページの先頭へ