ゆらゆらゆらぐ

2013.07.24

あれは小学生の頃。

 とっても昔の話なので恐縮なのですが。

 小学校入学時って、入学準備でいろいろなものを揃えるじゃないですか。

 その中の「鉛筆」や「色鉛筆」。

 なぜだか、その中にすごく腹が立って。

 あの、三菱のマーク。

 あれが許せない。

 で、鉛筆のその部分だけマジックで塗りつぶしたり、カッターを使えるようになったときにはその部分だけ削り取っていました。

 削りたくなるのは「三菱」だけ。トンボやサクラのものも持っていましたが、それはそんなことしなかった。

 鉛筆だけじゃない。

 出かけたときに「三菱銀行」を見るたびにむっとなる。

「三菱」の車にむっとする。

 でもね、当時はそう思っていても理由なんて考えなかった。

 つい最近になって「幕恋」を知り、幕末を知る、それまでは。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

フィード

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ