新着情報

2013.06.18

「落描」追加。

幕恋小説(長編・書きかけ)の中でのワンシーンで。

龍馬さんが沖田さんたちに囲まれるシーンがあるのですが。

そこで、「抜け」と言われての龍馬さんのセリフ。

「抜かんかったら誰も傷つけることはない」

小説の中だけでなく。

きっと龍馬さん本人もそういうひとだったんじゃないかな、と。

それが最終的に彼の命を奪う結果になっても。

私は、それが龍馬さんらしいなあ、と思うのです。

そんな龍馬さんが好きなのです。


ちなみに。

龍馬さんと平助くんは同じ「北辰一刀流」なんですが。

上のシーンでは龍馬さんと出会ったことをきっかけとして、平助くんはどんどん揺れてゆきます。

「自分の信念」「理想」「自分の立ち位置」「山南さんの死」

そんな平助くんを考えていると、とても切ないです。

彼は「信念の人」と呼ばれています。

揺らいでいるのに、揺らいでいない。

揺らがなかったのは、きっと「中心」だったのでしょう。

戻る

秋海棠 界 

KAI SHUKAIDO

Pixiv:2664519

Twitter:kai_shukaido

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ