新着情報

2013.05.14

「落描」追加。

 夕暮れの迫った窓の外はオレンジ色に染まっている。

 大久保さんの髪がその光を照り返して、大久保さんの姿を浮かび上がらせる。

 今夜は夜会。

 本来なら夫婦同伴で出席しなければいけないのだけれど、私の具合があまりにも悪くて、大久保さんは私が夜会に行くことを許してはくれなかった。

 夫婦。

 そう考えて、頬が熱くなる。

 大久保さんとこの世界で生きてゆく。そう決めてから一年になるというのに、まだ実感がない。

 大久保さんは白手袋をしながら、ちらりと私を見て笑った。そんなふうに見られたら、ますます顔が元に戻らなくなってしまう。

 支度を整えて、大久保さんは玄関に向かった。私もそれを見送るために階段を降りた。

「では、出かけてくる。留守は頼んだぞ」

 振り返ってそう言う大久保さんに、「行ってらっしゃい」と声をかける。なぜか、大久保さんは困ったように笑った。何だろう?

「そんな淋しそうな顔をするな。行くのを躊躇うではないか」

「そ、そんなことないです! これでもいろいろ忙しいんですから!」

 見透かされて、私は慌てて言い繕った。そんなことだってきっとお見通しだ。きっちりとはめた手袋を外して、私の頭をくしゃっと掻き回した。

「大人しく待っていろ。なるべく早く片づけて帰ってくる。……暴れるなよ?」

「あ、暴れませんっ!」

 どうだか、そう呟いて、大久保さんが私のお腹に手を伸ばす。

「ちゃんと布団に入っていろ。まだ悪阻も治まらんのだろう?」

 そんな気遣いの言葉が、じんわりと私を包んでくれる。温かい眼差しに、思わず涙が溢れそうになる。

 そっと私の頬に口づけて、大久保さんは馬車に乗った。難しい顔をしてずっと前を向いたままの大久保さんを見送る。

「行ってらっしゃい……早く、帰ってきてね」

 大久保さんの前ではそんな素直な言葉は出てこないけれど。でも、隠したつもりのそんな気持ちだって、大久保さんには何もかも伝わってしまうに違いない。

 いつか素直な気持ちを伝えたら。大久保さんはどんな顔をするんだろう?

 そう考えたら、ちょっと面白くなってきた。

 大好き。

 見えなくなった馬車の向こうに、そう呟いた。

戻る

秋海棠 界 

KAI SHUKAIDO

Pixiv:2664519

Twitter:kai_shukaido

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ